多摩川

私の家のすぐそばにも多摩川があります。


とても大きな川で、台風が来た時などは私は少し心配になります。

大雨が降った後、近所のおじさんが、河原で川の水の様子を見ていました。

私もお父さんと一緒に、川の様子を見に行ったことがあります。

大雨が降った後は、茶色くにごっていて水の量が増えていました。



お母さんが、「ちゃんと工事されていて、土手も広いから大丈夫だよ」と言っていたので安心しました。


昔の多摩川はもっと違う形だったのかなあと想像しました。

今のような形になるには、たくさんの人が苦労して工事してくれたんだなぁと考えました。


1つ面白いことを思い出しました。

台風の後、川の様子をお父さんと見に行った帰り道で、どこかの家にタヌキが迷いこみ、警察の人が来ていました。

「なんでこんなところにタヌキがいるの?」と、とても驚きました。

たぬきが出てくるなんて東京なのに日野市は面白い町です。



もう一つ私が好きな場所は「浅川」です。

浅川に行って、メダカを取るのが大好きです。

仲の良い友達とアミとバケツを持って浅川に遊びに行きました。


バーベキューや昼寝をしたりしている人たちがたくさんいました。


浅川は川岸に遊べるような広さの土手がきちんと整備されているから、たくさんの人がリラックスできるんだと思います。


よく考えられたデザインだなぁと思いました。

まるで公園のようです。


浅川でとってきたメダカや小魚を私は家で飼っています。

その魚を見ていると、晴れた日にはまた浅川に行きたくなります。


こんな気持ち良い浅川の環境を守るためには、「ゴミを捨てない」「自分の家で飼っている魚などを勝手に流さない」などをきちんと守ることが大切だと思います。